[日常]独り言。

ソラニン読んだら、なんだかつぶやきたくなった。


誰も、心が完全に満たされてる人なんていない。

他人が見る誰かの幸せは、切り取られたもの。

結婚式の写真、
赤ちゃんを抱いて微笑んでる写真、
恋人が寄り添ってる写真。

どれも幸せで間違いないんだけど、それは「一瞬」であって
「永遠」じゃない。

昔みた松山/けんいちの何とかロボってドラマで、
浅丘/ルリ子が言ってた言葉。

「ずーっと永遠に幸せなんてものはない。
 時々幸せがあれば、それで私は幸せ」

ってなことを言ってて、めちゃくちゃ共感した記憶がある。

絶え間なく何かが続いてるなんて、ない。

命くらい。

逆にいえば、ずーっと悲しい、ずーっと辛い、ってこともない。

いつかは幸せな瞬間がやってくる。それに自分で気付かなきゃ、

自分が幸せなんだって思えない不幸な人になるんだろうな。

仕事をしてなくて、社会にも家庭にも何も貢献できてない気がして

ため息ばっかりついたりして。

そんな日もあります、実際に。

ケンカもするし、お互いの言い分があって妥協するときもあるし、

結婚は夢物語じゃないし、現実いろいろある。

それでも、たまの休日にどこかへ出掛けたり、一緒にTV見て

あれ今度食べにいこう!って意気投合したり、1日の終わりに

隣に居る人を見て、安心して眠れたり。

そういうささいな幸せがあるから毎日が続いてるんだと思う。

失ったものや我慢することは多いけど、

得たものもある。

要は、気持ちの問題。

毎日HAPPYなんてことは望んでない。

ソラニンの中で、会社を勢いでやめた芽衣子が、

「目的のない自由は
 まるで退屈で、
 なんのひっかかりもなく
 流れるように日々が過ぎていく」


って言ってるんだけど、本当よくわかる。

だから今は、
ゆっくりと流れる時間の中で、しっかりと新しい家族というカタチを作り上げていくこと。

それを目的にしようと思います。


とにかく何か吐き出したかったのでつらつらと書いてしまった。
読んでくださった方ありがとうございます。