最近の育児。

娘も10か月を過ぎ、赤ちゃん→幼児へと変化しつつあるなと思う。


とにかく、離乳食を食べない。
相変わらずちっちゃい。
だからもう世間的にはよくないんだろうけど、気にせず大人の料理と同じもん
食べさせてる。
味の薄い、ドロドロしたものが嫌いみたいで
大人のものなら少し食べる。
おかゆもだめでもう普通にご飯。
あと納豆とヨーグルトだけはどんなときも必ず食べてくれる(笑)


ハイハイはいまだにせず、ずり這いだけ。
でも最近の赤ちゃんはハイハイせずつかまり立ちして、歩きだしてしまう子もいるとか。
うちの子もそうっぽい。
最近はつかまり立ちをスムーズにできるようになって、ずーっとタッチして遊んでる。


相変わらずママ友さんとこの赤ちゃんとは3kgくらい差があるという小ささなんだけど、
先月体重測りに行ったら今までで一番伸びてた!
まだ成長曲線には入ってないけど、
小さいなりにちゃんとカーブに沿って伸びてるので大丈夫、って言われた。
身長はめでたく成長曲線に入り込み、中の下くらいまで伸びた。
あんなに離乳食も食べずおっぱいも飲んでるとは思えないのに
どうやって大きくなってるんだ、って保健師さんにもびっくりされたくらい(笑)

でもこの子の小さい胃袋でもう限界!って思って食べるの嫌がってるんなら
無理に食べさせる必要ないか、と少し気が楽になった。

でもそれまでは本当に食べてくれないことがストレスで。
2月のとある土曜日に、旦那は1日病院で検査があったので
休日だけどまた娘と2人で。
めちゃぐずるし、離乳食食べへんし、やりたい家事何もできなくて
ストレスフル限界ー!って旦那にメールしたら、
帰りに有楽町のHerb marcheってお店で、リラックス効果があるっていうハーブティーの茶葉を
買ってきてくれた。50g1500円もするやつ(笑)
ハーブとかのいい香りって確かに心がほっとする。
それに、気遣ってくれてるって気持ちで救われるね。
誕生日には黄色いバラを30本買ってきてくれて、記念すべき30歳の誕生日ということで
腕時計をもらいました。
何度も下見に行ってコレ、って決めてくれたみたい。

旦那にはそれはそれは不満もあるけど、やっぱり一緒にいてくれてありがとうって気持ちがあるから
一緒にいられるんだろうな。
いつも不満ばっかり書くのもどうかと思うのでたまにはいい点書いとかなね。