釣り。

先週末、釣り舟に乗って夜めばる釣りに行ってきました。

なんでこんな本格的な釣りに行ってるんだ・・・


元々釣りに興味があった旦那さんの釣り熱が今絶好調で、
かれこれ釣りは3回目です。

1回目は、いわしが5匹くらい。
2回目は坊主。

2回目行ったときに、もうしばらく釣りはいかん!って言ってたくせに、
早速行ってる始末。

会社の先輩に誘われて、釣り舟で釣る釣りということで興味が湧いたみたいで。

まぁ楽しそうだしいっか、と思ってついていきました。

舟は17時半出航で、22時までポイントを変えながら主にめばる釣り。

でも結局かさごがいっぱい釣れた。

今回はかなりの釣果で、かさご15匹、めばる2匹釣れました♪

結構ばんばん釣れたからそれなりに楽しかった。

しかも帰り際は海の上からレインボーブリッジや横浜の夜景が見えて、
すっごく素敵でなかなか味わえないいい時間でした。

でも帰ってからが大変で。

うろこと内臓・はらわた・えら・ひれ等の処理をしないといけないから、

その処理に約2時間・・・ほぼ旦那さんがやってくれたけど、眠すぎて

倒れそうでした。

3匹干物にして、2匹は煮付けにして、おおかたはから揚げにして、あとはブイヤベースや味噌汁にして食べました。

新鮮だからかすっごく美味しくて、これじゃあまだまだ誰かさんの釣り熱は
冷めないだろうな、、とあきらめました。

まぁこうやって食べるありがたさや幸せを感じて、美味しいねって言えると思えば、いいのかな、と言い聞かせてます。*1

*1:なんだかんだで市場で魚買うより断然釣り代のほうが高くつくもので。