ハイスクールミュージカル。

最高にハッピーな映画。



[rakuten:s-premium:10052904:detail]

アメリカの学園ものらしい、ディズニーらしい、思いっきりのハッピーエンド。

大好きです、こういうの(笑)

いや、でも音楽が超素敵。サントラ欲しいー!!


楽しくてキラキラしてて、音楽がほんといいと、自然と泣けてくる。


映画を見るといつも心に残る台詞があって、

その言葉を噛み締めるうちに自分に投影して、何かを、思います。



バスケのコーチである父親が、主人公のトロイに大事な試合の直前、

「思いっきり楽しめ」って言うんですね。

それまでは、絶対勝て、って「勝利しなければ許されない」っていうようなプレッシャーをかけてるんだけど。

楽しめって言われて戸惑ってる主人公に、

「お前に楽しんでほしいから、俺はお前に頑張ってほしかった」

みたいなことを言うの。

試合を心から楽しむためには、根底に揺るぎない自信がないとだめ。

自信をつけるにはハードな練習をしないとだめ。


そういうこと、ですよね。


人生を楽しむために必要なもの、って「余裕」なんだと思う。

その余裕は「努力」とか「自信」とか、結局は自分を信じたり磨いたりすることから

生まれる気がする。


まだまだ余裕のない人間です。

だから、頑張ってみます。