思うこと。

生きていくのは苦しい。
なぜか辛いことばかりを
自分の頭はクローズアップする。


だから逃げ出したかった。
周りに同意を求めたかった。

自分が甘えてることも
逃げていることも
否定したかった。


別にそれが正しいとか間違っているとか
そういうのではなくて


ただ自分の中で譲れないものから
逃げ出してしまうことを
正当化して誤魔化したかった。



人生の中で、
ほんとにその瞬間は少ないかもしれないけど

「生きててよかった」
「頑張ってきてよかった」

って思える瞬間があれば
人間頑張れるなって思った。


人生毎日楽しい人なんて、そういないから。
だから苦しさから逃れようと思うのはやめた。


その数少ない楽しさのために
頑張って今を生きるんだ。


今自分で決めたことを
頑張りとおしてみるんだ。


失敗でも成功でも、
そう自分で思えたことが、成功への第一歩。


うちは今ある地位を捨てられなくて
プライドを守ったただの高慢ちきかもしれないけど
自分の中で、
その捨ててしまえば楽になるような
「プライド」が
実は譲れないもののひとつだったみたいだから。