ほんじゃに・スカJ。

習字じゃなくて書道。


「書」の回と、パパイヤ鈴木がゲストの回。


●ほんじゃに

あのねのねの人、めっちゃいいこと言ってくれてましたね。

“グループとして同じ目標をもつ。”
“いやいや僕らなんて〜と謙遜したような言葉は言わない。”


説教しそうな人が言う言葉ではなくて、
一緒におちゃらけてくれそうで、
いつもはそういうことを言いそうにない人が
言ってくれた言葉だからこそ
価値がある。



「書」と「書道」は違う、と、
あのねのねの人*1が言ってたから
そう多くは語りませんが、
うちはちっちゃい頃から書道に触れて育ってきました。
祖母と母は師範の資格もってて、
祖母は書道塾をやってます。

今は字をきれいに書くことよりも
勉強の「塾」に通う子が増えて、
生徒さんが激減し、それでも細々と続けています。
それが生きがいみたいです。


あんな風にアート風に書くのも楽しそうだな。
字下手なのばれないし。
ちょっと昔に書いた掛軸をひっぱりだしてみた(写真)
へたくそです。



●スカJ。

涙目亮ちゃん!!!!!

それに尽きる。

可愛すぎてそこだけ何度リピートしたことか。
村上さんもえらいけど、
何を差し置いても
涙目亮ちゃん!!(もういい

*1:名前が思い出せない模様。