あんぱん&ジャムぱん。

今日はあんぱんとジャムぱんを焼いてみました。


あとで自分が振り返れるように、パンカテゴリー新設。


あんぱんは、
あんこ100gに対して、
小麦粉10g、コーンスターチ10g、マーガリン5g、砂糖10g、水30CC、を混ぜて、レンジで温めてペースト状にして、生地に入れました。

ジャムは面倒だから、そのまま包もうとしたら水っぽすぎて包むのが大変だった!やっぱり面倒でもペースト状にしないといけないなー。
あと表面に塗る卵黄も、もっと全体に塗ること。
以上、次回以降への注意書き。


(追記)
あんぱんやジャムパンで中にあんやジャムを包み込むときは、しっかり麺棒とかで生地をうすくのばして、あんを多めに入れないと、生地ばっかりで
なかなか中身にたどりつけない。わざわざおうちで作るほどでもないかも、って感じ。
作るなら、うずまきパンとして練りこんだ方が断然美味しい!ある程度面倒でも、どうせ作るなら練りこみパンにしようっと。