日常]年末。

今日は朝からいたるところを掃除して、明日からの帰省に備えました。

これ使えるって思ったもの。

激落ちふきんリビング2枚

激落ちふきんリビング2枚

これ濡らさずに、水拭きしにくい棚とかTVの液晶とかを拭くと

キレイにほこりがとれて、すっきり。水拭きって水の雫の跡が残ったりするから

これめちゃくちゃ重宝する。使ったあとは水洗いして乾かせば何度も繰り返し

使えるしね。

あと、マイクロファイバークロスもいいです。

それと重曹クエン酸も。

重曹→油汚れ
クエン酸→水あか

に効き目があるので、それと激落ちスポンジ(これも万能!)

で、ほとんどの汚れがきれいになりました♪幸い前の居住者の人が

きれいに使ってくれてたし、普段から気になるコンロの汚れはこまめに掃除

してたから、手こずったのは換気扇フードくらい。

これも年末ぎりぎりになるとやりたくなくなりそうだったから12月中旬には

掃除していたので、今日はいつものようにコンロの油汚れを落とすだけですみました。

あと水道の蛇口の白っぽい水あかが、クエン酸と激落ちスポンジで結構きれいに

落ちました。ただ鏡の白い点々がなかなか完全にキレイにならんくて不満。

お風呂はカビキラーのみ。

まぁ賃貸で住んでるところだし、ある程度きれいになればよし(笑)!

明日からは、30〜1日まで名古屋、1日〜5日まで奈良に帰省します。

旦那さんは奈良では1泊だけして2日には帰るけど、お互いの家族と

年末年始過ごせるの楽しみ!!


寒くなるみたいなので皆さまお体お大事になさってくださいね。