帰宅。

1週間ぶりに東京の家に帰宅。


法要や母の作品展があり久しぶりにゆっくり帰省した1週間。ずっと姉+甥姪っ子が一緒だったからなかなか遠出もできず、でもすごく癒された毎日でした。
2歳2ヶ月になる甥っ子は少し会話ができるようになってほんと楽しい。でも動き回るし、イオンに行けばちびっこ広場やおもちゃ売り場に行きたいって駄々っ子になるし、可愛い可愛いって言ってられる時間ばかりじゃなくて、しかも合間に5ヶ月の姪っ子をあやしてミルクやって寝かしつけて、って……子育てはほんとにほんとに大変だし、家事をするのも時間との戦いで世の中のお母さんたちを尊敬する気持ちになった。もちろん姉のことも改めて頑張ってるなーって尊敬した。


それでもうちはほとんどの時間、可愛い、可愛い、って接してられたから、東京に帰るのはめちゃくちゃ寂しくて。

そんな中、帰り道に姉からメールが来て、甥っ子が
『「○ちゃん(私)は●●くん(旦那さん)のとこ帰ったんだよ。だからもういないね」って言ってて、改めて言われると寂しかったわ』っていう内容で。そしたらばーって泣けてきた。車の中だったから横で旦那さんが何事!?て驚いてた。


今日姉と電話してて、甥っ子たちの話になって、姉がさらっと言ってたこと。


「子供ができてほんとに人生が変わった。両親はもちろん大事だけど自分が守らなきゃって存在じゃなくて、むしろ守ってもらってる存在。でもお姉ちゃんにとって子供が産まれるまでは、あんたや○○(下の妹)は、あんたらに何かあったらいつでもどこへでもすぐに駆け付けてやらなって言う守るべき存在やったから、それが自分の子供となると、あんたらを越えるくらい大事にしたらなあかん。それだけ責任重いし、責任が増えた」


お姉ちゃんってうちと1つしか違わないのに、すごいしっかりしてて、長女だからって意識もめちゃくちゃ強くて、ほんと頼りになるけど、改めてそんな考えを聞いて、すごい…って思ってしまった。

姉は、母は、強し、だな。