目黒雅叙園。

tansio2010-11-16


先週の10(水)、ナディちゃんと「カリ屋崎省吾の世界〜IBUKI〜」を鑑賞しに、目黒雅叙園へ行って来ました。


前日の朝のTVで紹介されてて、雅叙園が大好きな私としては、ぜひ行ってみたくて、ナディちゃんを誘ったら快く付き合ってくれました。ありがとう!

目黒雅叙園は、日本で最初の総合結婚式場として、昭和3年にできた建物。

ホテル雅叙園東京 | ホテル雅叙園東京【公式】│HOTEL GAJOEN TOKYO

私は本当はここで結婚式したくて、下見で一番最初に見に行ったけど、旦那さんがあんまり気に入らず、結局椿山荘にしました。

結果的に椿山荘もよかったです。

で、雅叙園の中にある、今回の会場の「百段階段」は東京都指定有形文化財にも登録されていて、昭和10年築の木造建築。かつて食事を楽しんだ7部屋をケヤキの階段廊下が繋いでいる造り。

どの部屋もそれぞれ違う画家が装飾し、装飾を担当した画家の名前がつけられているそうです。

カリ屋崎さんの花の作品は迫力があって、色づかいが斬新で、使われているお花がどれも超立派で見応えがありました。

でもそれ以上にやっぱりそれぞれの部屋の装飾が圧巻で、昔の人は本当に繊細で手のこんだものを造るなーと感心させられまくり。格子戸がすごくきれいで感動しました。

とにかく行けてよかった。

帰りにグッズを見てみようと販売ブースに寄ったところ、カリ屋崎さん本人が来てはって、何か買ったらサインしてもらえるってことでミーハーな私はカレンダーを買い、サインしてもらいました(笑)


お昼は、ずっと行きたかった本格的ナポリピッツァが食べられる、中目黒の聖林館へ。

聖林館

食べログ 聖林館

ピザは1500円で2種類。マルゲリータとマリナーラで、にんにくが苦手な私はマルゲリータを注文。ナディちゃんも私もマルゲリータの方がお気に入りでした。モッツァレラチーズが美味しかったし、生地も薄焼きだけどもちもちしてて美味しかったー!


それから、中目黒のよさげなカフェを検索して、行ってみた。

Huit (ユイット) - 中目黒/ビストロ [食べログ]



私はシュークリームを、ナディちゃんはいちじくのタルトを頼んでました。

どっちも美味しかった!!ここのカフェはなかなか気に入りました。

シュークリームさくさくでクリームが甘過ぎなくてほどよい感じで、タルトはクッキー生地のとこがすごい美味しかった。

まったりゆったりした時間を過ごし、ナディちゃんからは肩の力抜いて過ごせばいいよってことを改めて教えてもらい(笑)、楽しいひとときでした。

付き合ってくれてありがとう!また何か探してお誘いしまーす。