「幸せはシャンソニア劇場から」

幸せはシャンソニア劇場から [DVD]

幸せはシャンソニア劇場から [DVD]

何を借りようか迷って、良さそうだったので借りてみた1本。


なかなかの秀作でした。

自分の中でフランス映画って、なんかもの悲しくて、

色合いもどちらかというとグレーっぽくて、

救われない世界観みたいなイメージがあったけど、

これはそういう固定観念はとっぱらって観ることが

できました。

ハリウッド映画みたく、単純なハッピーエンドでもなく、めちゃくちゃお涙頂戴でもなく、
そんなに構えて観なくても、自然と涙がこぼれるような
ほんと秀作。

主役の男優さんが、ハリウッドでいうダニー・デビートみたいな風貌なんだけど、味があって、演技もうるさくなくてよかったです。

それぞれのキャラクターが主張しすぎず、でも愛着をもてて、全盛期のシャンソニア劇場のミュージカルシーンとかは、昔のミュージカルを彷彿とさせるような映像で、すごく凝ってるわけではないけど、小さい頃からミュージカル映画をたくさん観てきた私としては懐かしい感じもしました。


昔の名作が観たくなってきたー。
フレッドアステアとかビングクロスビーの作品とか、たくさん観たなぁ。今観るとまた違った見方ができそう。