おウチ女子会。

夕方からは、ナディちゃんにも合流してもらって我が家で晩ご飯。

急に誘ったのに遠い我が家まで来てくれたナディちゃんありがとう!


16時に駅で待ち合わせして、イトー●ーカどうさんが5%オフの日だったので、買い出し。

夕飯は唐揚げ、パリパリサラダ、ハヤシライスOR夏野菜カレー、ヴィシソワーズ*1、かぼちゃのサラダでした。

かぼちゃのサラダとヴィシソワーズは前日作ったもので、カレーとハヤシも前に作って冷凍してたものだったから、正味作ったのは唐揚げとパリパリサラダだけ。

2人とも美味しいって食べてくれて作り甲斐があったなー。
ありがとう。

唐揚げはテンメンジャン・酒・砂糖・しょうが・レモン汁で下味つけてしばらく冷蔵庫でねかして、市販の唐揚げ粉まぶして揚げるだけなんだけど、下味つけると、唐揚げ粉も少なめでいいし、甘みがあって翌日でも美味しいのでおすすめ。

テンメンジャンとか調味料はもっぱら100均で調達です。
前にテレビで見たけど、100均一の食品って全然利益なくて、原価に近いらしいけど、食品とかでお客さんを引き寄せて他のものも買ってもらうのがねらいだとか。だから食品だけ買われるとお店側はつらいんだって。
うちの団地の目の前のスーパーは2階に100均が入ってるんだけど、全く同じ商品の生わさびや生しょうがとかが、1階のスーパーでは158円で2階の100均では105円で売ってるからおもしろい。

こういう地味な発見が、毎日の楽しさや達成感だったりする専業主婦です。


話それたのでもとにもどして。

夕飯準備中は、向井くんのAーStudio→うぬぼれ戸田ちゃんの回→嵐ちゃんパフュームの回を見たりしながら、たわいもない話を色々して楽しい時間が過ぎていきました。
2人ともちょんまげ映画を見たようで超おすすめされたから観たい気持ちと映画館に行く余裕がない・・悲しい現実とで揺れ動いてました。いずれ絶対観るよ!

本当家に友達が来てくれるのって嬉しいし楽しいし感謝。
遠いのにありがとう。
ナディちゃん、水曜日空けとくからランチ食べにきて!
さくらちゃんもまた時間見つけて遊ぼうね。

ナディちゃんからもらった洋なしのタルトもさくらちゃんからもらった果物のスフレもどちらも抜群に美味しかった!タルトとか久々に食べた・・・東京来てそういやケーキとか買ってないな・・・寂しすぎる食生活!(笑)2人とも本当ありがとう!

*1:じゃがいもの冷製スープ