吉祥寺散策。

昨日はさくらちゃんとお昼に吉祥寺で待ち合わせして、

カフェを3軒はしごしてきました。

癒されました。楽しかったなり。

吉祥寺カフェめぐりで参考にした本がこれ。

東京のカフェランチ 中央線エリア編

東京のカフェランチ 中央線エリア編

Hanako (ハナコ) 2010年 8/12号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2010年 8/12号 [雑誌]

テーマは『レトロ』・・・ってあとづけだけどね(笑)

★1軒目 『イルカッフェ』★
吉祥寺駅から徒歩10分も歩かない場所で、東急百貨店の近くです。
ここではランチ。
12時開店で少し早かったので、2階のカフェの雑貨を少しウォッチング。
雑貨って可愛いのになんかもったいない病や使い道がわからず
いつも買うに至らない。本当は可愛い雑貨に囲まれて暮らしたいのにな。

頼んだメニューはこれ。
豚肉をねぎ塩で炒めた丼もので、他にドリンクがついて950円。
ドリンクはオーガニック麦茶を頼んだよ。

店内はこんな感じ。

お料理が出てくるのに少し時間がかかったけど、なかなかボリュームもあって
お腹いっぱいになりました。
店内の雰囲気も落ち着いていて男性が一人で来てたりもして、
さすがおしゃれな街吉祥寺。カフェ度が充実してます。

★2軒目『宵待草』(井の頭公園駅付近)★
ここでは飲み物だけ。
でも結局一番長居した。

うちはミルク珈琲を頼んだよ。
竹久夢二が詩に詠んだ「宵待草」がお店の名前だけあって、大正浪漫あふれる店内でした。

場所は井の頭公園駅のすぐ目の前。
この可愛く目立つ外観が目印。

平日万歳でお客さんはうちとさくらちゃんだけ。
話してた内容は、お互いの家族のこととか、人生についてだったけど、
なんだか心がくつろげて色々話して、そうだよねって同意しあって、
心地よい時間でした。
本当色使いとかが可愛くてよいお店だったな。


〜ブレイクタイム〜
井の頭公園駅付近のこのカフェに行く途中、井の頭公園を通った。
井の頭線の踏み切りはなぜか懐かしい感覚がして、電車の音までも
心地よく感じました。

井の頭公園が見えてくるとテンションがあがった2人。
犬の散歩や、虫取り親子や、散歩する人や、ベンチでたたずむ人。
あとかの有名なボートにのる人たち。
どこを切り取っても絵になる。自然っていいな。
木々からのマイナスイオンですがすがしい。

★3軒目★『Yucca.』★

ここではチョコレートケーキとアールグレイアイスティをいただきました。

吉祥寺駅からかなり近くて場所覚えておくと便利かも。
ただ駅近なだけあって一番混んでたお店。

東京に来てカフェ巡り初めてだったけど本当楽しかった!
付き合ってくれたさくらちゃんありがとう。
なかなか一人では行けないので一緒に行ってくれる友達がいると
嬉しい。次は阿佐ヶ谷行きたいね!
また遊びに来てね。