遠くを見ない。

歌舞伎役者の坂東玉三郎さんがおっしゃってたこと。


彼は、日本を代表する女形の名役者さん。

舞台中は特に自分の体調管理に気をつけて、

公演後は極力声を出さないように、電話もしないし、専属のマッサージ師に

体をほぐしてもらって早めに就寝する。

もちろん夜に街へ出かけていったりとかはない。

それをもう50年近く、当たり前のように続けてきた、と。

インタビュアーに、なぜそれを50年も続けてこれたのか、と問われて彼が答えた言葉。

「遠くを見ないこと。明日だけを見る。
 そうやって毎日過ごしてきたら、いつのまにか50年経っていただけ。」

 先のことを考えすぎて悩むよりも、目の前のことを見据えて行動すれば
 いつか後ろを振り返ったときに、自分の道ができている。
 
 明日の公演をしっかりお客様に恥じないようにやろう、と思えば、
 自分の体に無茶をさせてはいけない。万全の状態で臨まなければいけない。

 だから、きっちりトレーニングをして、体調管理をして、無理をせず、
 明日を見据えて、今日を生きる。

 そういうことらしいです。

 
 本当に自分にストイックに生きてきた人の言葉だからこそ、響くものがあったんだと思う。

 私を含め、人って、将来のことを考えすぎて、不安になって、
 すぐに自分が楽をしたいだけの結論を出してしまう感がある。
 
 今そんなに先のことを考えたってしょうがない、ってこと。
 あれこれ考えて、勝手に不安になって、だから今すぐどうこうできないのに、
 気持ちばっかり落ち込んで。

 
 玉三郎さんの言葉は、私に
「先のことばかり考えて不安にならずに、まずは目の前の明日を一生懸命生きなさい。
 そうすればいつか振り返ったときに、自分の道は開けているはず」

 ということを教えてくれた気がします。

 だから今姉ちゃんが、予定日が間近に迫ってるのになかなか産まれてくる気配がなくて
 不安がってるから、「まずは明日また1日頑張ってみたらいいんだよ」って励ましてます(笑)
 
 なんとかなるもんですよ、人生は。

 


 ふと見上げた空があまりに綺麗だったので、パチリ。