松伯美術館とお祝い。

今日はふぁさん、みくちゃん、みくママ、グリちゃんが、地元に遊びにきてくれました。


ランチはうちの家の近くのフレンチ。

本当美味しくて、家族の行事とかあるとよく行くお店なんだけど、

みんなにも食べてほしいなーって思ってたから今回一緒に行けて嬉しかった。

チーズの入ったプチシューみたいな口直しから始まって、オードブル、スープ、メインの魚、デザート、パンで

いつも通りお腹いっぱい美味しさいっぱいで満足。

メニューが定期的に変わるから、またぜひ食べにきてね。

駅までなら迎えに行くから!笑


それからみくママのリクエストだった松伯美術館へ。

公募展だったので上村松園さんの絵が1枚以外見られなかったのが残念だったけど、

どれも力作で、純粋にすげーって思った。こんな感想でアホっぽいけど、

ほんと「これは誰でも描ける絵じゃないわ」って普通に感心してしまったもん。

松園さんの美人画は、絵画っていう平面図のはずなのに、平面に見えなくて、今にも息をしそうな美しい人

が描かれていて、しなやかで、タッチが優しくて、心を優しく強く掴まれます。

またちゃんとたくさん展示のあるときに行かないと。



ランチのお店で皆がバースデープレゼントをくれたよ。

それぞれがうちのことを思って買ってくれたんだなーって伝わってきてすごい嬉しかった。

しかもどれも素敵なの!本気でどれもお気に入り。

大事にします。


みんなの持つ空気と中身があるようでないような、それでも楽しいおしゃべりとで

少し優しくなれた気がします。

人から優しさをもらうと、優しくなれるんだなって思った。

大切な仲間です。

今日はありがとう!

車は大丈夫でした!笑

優しさをもらいました。