北鎌倉。

連休2日目は北鎌倉へ。

15年ぶりに、私の大好きな画家さんの美術館へ行ってきました。

懐かしさと、この歳になって初めて理解できた、あらゆるものの大切さや、

こみあげてくる感動で胸がいっぱいになりました。


『葉祥明美術館』


私の大好きな場所です。


この人は詩を書いて、そこから絵を描くというスタイルが多く、

この人の言葉にはすごく心の奥深くに素直に響く。

心に響く声 (Words & verse)

心に響く声 (Words & verse)


こないだ占いに行ったときにこの本が置いてあって、すごく懐かしくなって、

どうしても今回の東京行きの間に行きたかった。

この美術館は家になってて、1階と2階に絵の展示がしてあって、絵本もたくさん置いてあって。

小5〜小6にかけて横浜に住んでた頃、何度か通った美術館だったのです。

「人は誰でも幸せの鍵を自分の心の中に持っている

 ただそのことを忘れているだけ」

(葉祥明 著『心に響く声』より引用)


優しいきれいな絵と、心に響く言葉。

辛いことを忘れ、頑張る意欲をもらい、心から癒される場所です。