卵の結末。


金銭感覚を見直そうと思いました。

そしてなんでいつも自分は完璧にこなせないんだろう、って

また悲しくなりました。




今日は1日オフでした。

母が東京なので、まずは洗濯物。

先週は天気が悪かったから洗濯物がたまっていて、

3回まわしました。

伸ばして、干して、また次のん伸ばして干して。

ようやく干し終わり、11時頃から買出しへ。

朝から近くの大型スーパーのチラシを見比べて、

卵が98円のところに決定。

音楽聴きながら車を走らせ、1週間分の食料と生活用品を購入。

お弁当用のお惣菜に、水に、お米に、女の子用品に、お風呂の洗剤も安かったから購入。

卵はお1人様1つまでだったので1つだけ購入。

お昼ご飯用のパンも買って、レジへ。

買い物カゴふたつ分。

合計は、5985円。

・・・ん、6000円からまだおつりくるやん。

コンサート1回分で1週間は軽く生活できるんだ、って。

昔、小学生の頃、福袋が大好きで、お年玉でサンリオの福袋8000円のを買ったことがあって。

そんときは金銭感覚なんてとんとなく、それからしばらくして、

母親のスーパーの買い物ついていったときに、買い物カゴいっぱいに食料品買ったのに、

それで8000円いかなくて。

それ見たときに、「同じ8000円でこれだけ必要なものが買えるんだ」

って学んだんですよ。

それからは福袋買わなくなりました。

子供でも、大人になっても、ふとした日常の何気ない瞬間に、

人生に大事な何かを学んでたりするんですね。

今日も忘れていた、小さい頃のあの金銭感覚、思い出した。

楽しみを買うのもひとつ。

でもどこかで線引きをして、賢く生き抜いていこうと思いました。

そんなん考えずに過ごせるくらい稼げる人は別なんでしょうけどね(笑)



そんな感じでいい気分でいたのに、駐車場へ戻るエレベーターの中で事件は起きました。

カートを押してエレベーターへ乗り込む。

後ろ手でボタンを押す・・・その瞬間・・・ガチャン。

卵が落ちたー!!!!!!!!!!!

思いっきり、落ちました。袋の中を見る限り全滅に近い・・・ショック。

この98円の卵のために、頑張って買いに来たのにー!!

帰って確認したら、やっぱり5個は完全に割れてて、1個は救済不可。

それ以外は少しヒビが入ってて、とりあえず助かってるやつはボールへ。

完全崩壊分は別のボールへ。

その5個はオムレツへ無事変身しました。

でもほんとなんかいっつも最後が完璧に終わらないんだよな〜うち。

なんでー!