ハワイ 1日目。

レイでお出迎え。


今回のハワイ行きは、うちがそろそろ海外旅行に行きたかったのと、それを祖母に話してたら、

「あんたが行くんやったらおばあちゃんも行きたいわ」といったことから実現した、

親子3代*1のハワイ5日間の旅でした。

今月85歳になる祖母と一緒に行けたことが何よりの思い出です。



そんなわけで、写真でハワイ旅行を振り返り。


行きは追い風だったせいか少し時間が短縮されて、7時間半くらいで着きました。

日本時間で22:30出発だったので、途中で朝陽が見えました。

飛行機から見る空ってまじで好き。


11:00 ホノルル着。

叔母の現地のお友達が空港まで車でお出迎え。


12:00 出雲大社へご挨拶。

ハワイに出雲大社があるんですよ。


叔母はお正月はここへ巫女さんとしてお手伝いに行ったりしてるので、
宮司さんともお友達。たくさんミネラルウォーターとジュースとマンゴーをもらう。


12:00すぎ チャイナタウンで飲茶。

ワゴン形式で運んできたものを選ぶスタイル。
中華粥美味しい。でもニラが苦手。パクチーみたいなんだもん。

13:30 ホテルへチェックイン。

目の前が公園で海もちょっと遠かったけど見えた。
コンドミニアムでフルキッチン。かなり大きな冷蔵庫に電子レンジ、コーヒーメーカーも完備。
便利だな。

ホテルからの景色。


祖母は飛行機疲れで昼寝。おばと2人でワイキキ周辺を散策。

ブランドショップがいっぱい。
日本人もいっぱい。
日本語表記の看板もいっぱい。
ここは緑の多い銀座か?と思った。
DFSやロイヤルハワイアン辺りを散策。


17:30 現地のお友達と宮司さんと5人でZippesレストランへ。

ハワイらしい料理が食べたい!ということでファミレスへ。
ロコモコを頼むも、なにかしっくりこない。
甘くないの、日本のみたいに。お皿で出てきたしね。
ちょっとカレーに近い味。

それとハワイは食べ切れなかったらテイクアウトOK。
店員さんにそれを伝えると持ち帰り用のケースもってきてくれて。
いい習慣だよね。

そんなわけで祖母の食べ切れなかったクラブハウスサンドウィッチを持ち帰り。

翌日の朝食になりました。



そして、7月4日は独立記念日

20:30 ワイキキビーチで花火鑑賞。


現地の人だけが知ってる絶好の場所で、すごく近くで花火を見られました。

おばあちゃん、何十年ぶりにあんな大きな花火見て、感動してた。

そんなおばあちゃんの背中を見て、さらに感動。

フィナーレの花火がババババババンってあがると、その音のまま心に響いてきて、

涙腺がゆるみました。







花火が上がる前の夜景。


*1:正確には、祖母、おば、私