沖縄旅行 1日目。

ホテルのバルコニーより。



旅行行動録。

倉亮ルートは全制覇したよ<<私信。





沖縄は卒業旅行以来2回目。

レンタカーで自由きままに回れるプランだったのですべて自分達で計画。


団体旅行のバスで周るプランのが断然安いけど、時間に束縛されたくなかったので
いつもレンタカープランにします。

絶対そっちのが楽しいから。



〜1日目〜

15時すぎに那覇空港に着き、まずはひめゆりへ。

前回は行く時間がなかったし、ちょうどホテルへ行くまでに少し時間があったから、

ひめゆりへ行きました。


平和記念資料館は17:30までだったので、時間が足りなかったけど、

自然とすべての文字や展示物を目に、心に、焼き付けている自分がいました。


こういうことを語るには自分はまだ未熟すぎます。


だから多くは語れないけど、ただただ純粋な感情として真っ先に溢れ出たのは

「涙」でした。


大好きな誰かさんも、「泣くことがいいのかわからない」と言っていましたが、

本当に素直な感情だと思います。


いいとか、悪いとか、そういう問題ではなく。


とにかく「平和」という言葉をこれほど重く、尊く感じたことはなかったです。


平和の塔でも「平和」についても石碑があり、それを全部読みました。


今こうして「平和」について語れることが、何より平和である証拠だ、と、その人は記しておられました。



平和記念公園をあとにして、しばらく車を走らせていると、北谷とか繁華街に辿り着きます。


沖縄は不思議なところです。

過去と現在が混在していて、同じ土地の中でも、呼吸や風景が違ったりする。



夜ご飯は隠れ家泡盛居酒屋へ行きました。

でも泡盛飲めませんので、マンゴージュース飲んでおきました。

ラフテーおいしかった!


そこでギターの弾き語りの生演奏があって、エリッククラプトンとか、

BEGINとか歌ってはりました。


いろんなものが心に響いた1日目でした。


ホテルはオーシャンビュー!

すぐ目の前が海!

感動!