それでも来た道。

何回かここには書いてますが、大学時代から

シンガーソングライターの柴田淳さんが好きです。

私は結構、1週間毎日同じ曲を聴いたりする人なので、

その都度ヘビーローテの曲があって。

今は柴田さんの「それでも来た道」がその曲。

もう何十回って聴いてる。


本当になんでこんなにも人の心の深い部分を突く強くて切なくて

でも幸せな涙を流せる曲なんだろう。

ほんと大好き。



決して後ろむきじゃなくて、悩んで落ちてた自分が

今こうやって頑張れてることを、前向きにかみ締められる曲として。



「見せかけだけの夢でもいい 偽りだらけの優しさでいい
 もう頑張らなくていいのよって言ってくれないか」


「見えないものを見えると言える 強さがあった
 なぜか涙があふれても それでも来た道」


悩んでも立ち止まっても、それでも自分が歩んできた道を

これからも踏みしめながら歩いていこう。

そう思わせてくれる曲です。