梅田デート。

今日は先月から約束してた、おばあちゃんとのデートの日。

風邪気味だったから遠出はやめて、近場の梅田へ。

人多かった〜。


先祖の話を聞いて、家系図を作ってほしいって話に。

それぞれの家族に物語があって、今よりも家柄とかしきたりが重視されてて。

今生きている中で、これだけ先祖に詳しいのはおばあちゃんしかいないみたいで。

あんたに話してちゃんと残しておいてほしいって。

次会うまでに下書きしといてな、って言いました。


語り継がれるべき話はたくさんあると思う。


おばあちゃんとの時間大事にしていこう。


色々話してて、「目標のない人生は悲しい」と言われました。


新年早々課題をくれてありがとうね、おばあちゃん。

少しずつ身辺整理をして、視界を遮る靄を取り払っていこう。

叔母夫婦からパリのお土産にロジャギャレイの石鹸もらった!

超いい匂い♡