ありがとう。

目まぐるしい1年でした。


今年もあと半日足らずで終わりますね。

たくさんの人に支えられて生きているんだってことを

今までに増して強く感じた1年でした。


今年後半、人生でこれほど落ちたことないなってくらい

落ち込んで、落ちるとこまで落ちて。

こんな甘ったれな人生でこの言葉を使うのは

適していないかもしれないけれど、

あのときの自分は「絶望」の中にいる気がしてた。

今思えば、本当に弱くて情けない考えだったけど、

それは、ちゃんと自分と向き合って答えが出せた

今だから、思えること。


人間、そんなに器用じゃない。

自分の器があるのに、その大きさを知らなかったり、

思うように発揮できていなかったり。

だから、そういう、弱さや脆さも、

否定しないし、自分の引き出しのひとつとして

しっかり閉まっておこうと思う。

あんまり頻繁に出したくはないけどね。


自分で答えを出せたことはよかったと思ってるけど、

自分1人で出したなんて思ってません。

周りの人たちが目に見えない力で

支えてくれたから、辿り着けた、今。

いつも、感謝の気持ちは忘れていません。

なかなか伝えられてないけど、

本当にありがとうございます。



今年はめまぐるしくて、焦って、悩んで、

亮ちゃんじゃないけど、生き急いだ1年でした。


でも今は、笑顔です。

今年もまた成長できたな、自分、って思えてます。


よかった。


今年1年、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。