ディズニー・オン・クラシック

魔法にかかったよ。



ディズニー・オン・クラシック
〜まほうの夜の音楽会2006
大阪公演に行ってきました。


楽しみすぎて、夏くらいにすでに先行予約で
チケット買ってた人です。
2年前の2004も行ったんだよな。


誰誘うか迷って、結局母と行ってきました。
梅田芸術劇場は去年のドリボ以来。




予想はしてたけど何度も泣きそうになった。


感動で涙がにじむのってまさにこういうことで。


楽しくて笑って。

オーケストラと歌手が奏でるハーモニーが心に響くと

涙がこぼれて。


最後カーテンコールが5回くらいあって
オーケストラの人たちがオーって歓声あげながら
楽器を上に持ち上げて、左右に揺らして
拍手にこたえるの。
コントラバスとか超重そうなのに(笑)
スタンディングオーベーションも起こってて、
ほんとに感動が尾をひくってこういうことだな、
って思った。


1部は1930〜40年代のディズニーの名曲メドレー。
ハイホーとかビビディバブディブーとか
男女の歌手が5人くらい出てきて
オーケストラをバックに歌うんだけど、
ほんと楽しくて。


2部は今回のテーマ、アラジン。
映画の映像を大スクリーンに映し出して、
そのときに流れた曲を演奏するっていう
とっても親切な構成。
子供も楽しめるし、見ていて飽きないの。
アラジンの曲好きだから、ほんまよかったー!
ミュージカル歌手の人たちっぽくて、
歌いながらちょっと踊るの。
でもって映画の劇中歌そのまんまに
アラジンとジャスミンジーニーぽい声調で
歌ってくれて。
ほんま映画を生で観てるみたいな感じ。


オーケストラの人たちもノリノリで
こないだの、のだめ音楽祭みたいな感じ?
ほんと楽しそう。





星に願いを、を最後に客席も一緒になって歌うんだけど。
この曲改めて歌詞を見ながら歌うと
ちょっとこれまた目に、なんか、涙が、さ。



「輝く星に 心の夢を
 祈ればいつか 叶うでしょう
 きらきら星は 不思議な力
 あなたの夢を 満たすでしょう

“星に願いを”より


アラジンのテーマが「Trust Your Heart〜自分を信じて」
だったんだけど、
ディズニーの言葉で、

「夢を叶えるのは人。
 夢をもった時点でそれは叶えられる。
 夢を叶えるものは
 “勇気、努力、自信”
 その中でも「自分を信じる」ことが一番大事」

っていうようなものがあって。


こうと決めたら揺るぎない気持ちで
それを実現させるために
自分を信じて頑張ること。


言葉にすれば簡単で、
形にするのは少し大変な、
でも当たり前で大事なことを
また頑張ろうって思えたコンサートだった。