天保山デート。

世間はクリスマス・・



今日は1ヶ月以上前から約束していた、
さくらちゃんとのデート。


プランは5つくらいあって、前日の夜まで悩んだ挙句、
海遊館に決定。
うちが案を出したものの、お仕事でお疲れだったらしく
「うーん、普通に買い物でもいいけどね〜」
と返信してきたさくらちゃんのテンションを察知して(笑)
「ほな、普通にふらっと買い物いこうか〜」
って返信した30分後。


さくらちゃんより→

題名【急に!】

 「今ネットで色々見てたら変わったことしたくなってきた!
  だめ?海遊館とか・・。」


Bガタンだー!!!!!*1


うちは元々どっかお出かけしたかったから、
乗っかるよー!とお返事。


そっから大阪海遊切符を買った方がお得だね、という話
になり、明日それぞれの地下鉄最寄り駅で買うように、
と打ち合わせして終了。


うち最近遅刻続いてるから気をつけるわーと言うと
「ほんま遅刻せんといてやー!」
と釘をさされ、絶対時間前に着くぞ決心をする自分。


なぜか無駄に夜中3時頃まで起きていて、
8時に目覚ましかけてたのに7時半起床。
実質4時間半しか寝てない。

でも今日こそ時間前行動〜♪
と嬉しくなってたら、さくらちゃんより
遅れる、とのメール。
・・・中央線乗る前でよかったー!
1人堺筋本町船場センター街をふらふらして、
さくらちゃんが着きそうな時間にあわせて
中央線乗車。

船場センター街ってほんまおもしろいから
今度誰か一緒にいこう〜。(唐突)


11時半すぎに無事合流し、いざ天保山へ。



一応、亮ちゃんver.デートということで、*2
まずはIMAXシアターへ。
ブルーオアシスⅡ3Dというのをやってて、
USJスパイダーマンみたいに3D眼鏡かけて
映画観るの。3Dすげー!
魚がこっちに迫ってくる!
しかもIMAXシアターって高さ20mくらいあるスクリーンで
ビルの7階建てに相当するくらいの大きさなんだって。
始まった途端、自分が海の中にいるみたいな錯覚に。
超おもしろい!!
ファインティングニモの実写版みたいな感じ。
めっちゃきれいなのー。でもなんか命の不思議みたいなのを
感じたな。
海の生態系を紹介するもので、
どんな風に海の生き物が共生し、
それぞれが助けあっているのかを描いているもの。
実写なので、リアル。タコが蟹を食べる映像とか、
でかいクラゲが小さいクラゲを捕まえて溶かして
吸収してしまう姿とか。
でも、生命を奪い合うだけでなく、共存もしていて。
大きな亀の甲羅についた海の付着物を小さい魚が
すって取り除いてあげるところがあって。
そこでは狩猟は禁止されていて、亀も魚を食べない。
・・・・・ってな感じで、
亮ちゃんはきっと見終わったあとテンション高く
マニアックに語りそうだね♡
なんて言いながら楽しんでました。
隣にはきっと村上さんがいてくれてるはずだね、とか(笑)



亮ちゃんが魚を食べないのは、
魚は友達だと思ってるからだよ、
なんて馬鹿げたこと言いながら
笑いあえて楽しかった(笑)


次に、サントリーミュージアムにて開催中の「ポンペイの輝き」展へ。
さくらちゃんが前日に「ポンペイ」を「ボンベイ」と送ってきた
ので、「ボンペイって何や・・?ジンベイザメの一種?」
とか思いつつ、無知のまま行ったこの展示会。


深かった。


歴史を知ることは必要だ、って思った。
亮ちゃんじゃないけど、展示物の前にある
紹介文の載ったパネルを一字一句漏らさずに読んだ。


ポンペイとは古代ローマの都市で、
日本の弥生時代にあたる頃、最もローマ帝国が裕福だった時代に
突然襲った火山の噴火により、わずか19時間で滅亡し、
火山灰の下敷きになったまま、発掘が開始されるまで
1700年近く、地中に眠っていた街。


人間が、すぐそこに命の危険が迫ったとき、
何を選択するんだろう。
発掘された遺骸の中にメス道具一式をもった人物がいて。
街から避難する際、その外科医と見られる人物は
金品などはもたずにメス道具一式をもって
街を離れた。
でも避難途中に火山の噴火に遭い息絶えて。
少しでもこのメス道具が街の人の命を救えるようにと
願ったものだったんだろう、って。
真相はわからないけど、
なんか涙がこみあげた。
大倉じゃないけど、泣くことが正しいのかはわからなくて。
でも何かを感じるの。


さくらちゃんと、この気持ちを言葉にするのは難しいね、
っていう話をしていて。
亮ちゃんはWEBで「主観ですが・・」って書いてたけど
ああいう風に自分の気持ちを素直に文章にできるのは
すごいし、純粋だね、って。
うん、亮ちゃんすごい。
そして、好き。


何かを感じ取って、それが何かはわからないけど、
歴史をもっと勉強しようと思いました。


お昼はくいしんぼ横丁へ行き、ぶっかけうどんを食す。
途中で「もうお腹いっぱい」というさくらちゃん。

同じものをたくさん食べるの苦手らしく、
正確には「×お腹いっぱい→○うどんに飽きた」
だった模様。


えー!やっぱりBガタン!!(笑)



そして、南港へ行って、海の時空館へ行くはずが、
最終入場時刻に間に合わず断念。
仕方なくATC内をぶらぶら。
・・なんてさびれてるんだー!!
でもイルミネーションは地味に綺麗(笑)
変なものをおいてる店が多く、
なんだかんだで楽しむ2人。
文房具屋さんで一気にテンションあがる。
悪退治だーと言いながら無駄使いをし、
またテンションがあがる2人。
うん、ああやって楽しみを買うのもいいと思う!(笑)


そして夕飯を食べて、再び天保山へ舞い戻る。
夜の観覧車に乗り、イルミネーションされた海遊館
大阪の夜景、USJが見えて、
見とれる2人。
そしたらちょうど20時半くらいにあがるUSJのショーの花火が
観覧車から見えて、大興奮!


にっこ 「うわ!花火!さくらちゃん、花火!」


さくら 「ほんまや!・・・ってこれ反対ちゃうん?」


にっこ「・・・!ほんまや、左側や!(USJの方)」

最初、自分から見て右側に花火が見えて、
すげーって感動してたら、
実は実際に花火があがってたのは
左側のUSJから、だったという。
窓ガラスに映った花火を見て興奮できたら
幸せもんだよ(笑)


帰り際、観覧車乗る前にお財布みたら710円しかない自分。
観覧車が630円*3
観覧車の中であったかいコーヒーでも飲みたいね、って
話してたのに、飲み物買うお金なーい!!
そしたら、さくらちゃんが奢ってくれました♡*4
レモンティー美味しかった!ありがとう♡



なんだかんだで9時間近く天保山周辺で遊んだんだよね。
何もないと思いつつ、結構遊ぶとこあるんだよな。


楽しかったー!!
またデートしよね。



あ、海遊館のこと書くの忘れた!
えっとジンベイザメとエイとマンタが可愛かったです。
最初中学生の修学旅行生が
魚たちをテンション高くカメラで撮影してるのを見て
「魚なんてとったってしゃぁないやん」
って小ばかにしてた2人ですが、
おっきな水槽に行った瞬間、エイに釘付け。
気がすむまで写真パシャパシャしてた(笑)


とりあえず、大阪まだまだ発掘できそうだし、
色々いってみたいね。
色々頑張ろうね。
どさくさに紛れて色々頼んでごめん!
「色々」って便利な言葉だ(笑)


ほんと、さくらちゃんありがとー!!
亮ちゃんらしいデートできて楽しかったよ(笑)

*1:注.さくらちゃん曰く本人はA型らしいけど♡信じてない人・笑

*2:なぜか「魚」に関連するデートだった。

*3:割引券あったので。本来は700円。

*4:結局心配でATMで3000円下ろしたけど・笑