中ノ島界隈。

tansio2007-10-07


昨日はくみちゃんとりんごちゃんと遊んでました。

くみちゃんとはゆっくり会うのは半年ぶり。

りんごちゃんとは大人数でカラオケ行ったのと翼コン行った以外、

ちゃんと遊ぶのは実質初めてで。

そんな事実にあとから気づきながらも、当たり前のように気を遣うことなく

ぎゃーすか言って遊んで楽しかったです。

まず行ったのは肥後橋にある大阪市立科学館


プラネタリウムと全天周ムービーの前売りを購入し、

まずは展示室へ。

科学の不思議や、人力発電を体験して、限られた資源の大切さなどを学びました。

レミングの法則とかって、習ったことは覚えてるけど、

何のときに使うのかを全く思い出せない3人。

何だかんだ言いながら4階から1階まで全フロア隈なく制覇しました。

楽しかったー!

それから腹ごしらへをしてから、プラネタリウムへ。

ここのプラネタリウムすごい大きくて、直径26.5mの大型ドームになってるのね。

真っ暗になって満天の星が映し出されたときは、本当にきれいでみとれました。

そして、ここの椅子がまた曲者でね(笑)

フランス製の軽くリクライニングができる椅子で、すわり心地抜群、寝心地最高!

あれ座って眠くならない人いないと思う(断言)


プラネタリウムのあとは同じところで、全天周のムービー「銀河鉄道の夜」を見ました。

40分程度なのでかなりストーリーは駆け足なんだけど、映像美がすごい。

CGがすんごいきれいでね。

あれで600円は安い!またぶらりと行きたいな、て思いました。

12月末くらいまでやってるみたいなのでお暇な人はぜひ。


その後はりんごちゃんが帰らなアカン時間まで、肥後橋近くのオーガニックカフェへ。

古い建物をリノベーションしてる感じのカフェですっごく雰囲気よかったです。

さつまいものキャラメルチーズケーキを食べたんだけど、濃厚な芋の味とほのかなチーズの香りが

すごくマッチしてて美味しかった!

オーガニック=オニオンと勘違いしていた私。

りんごちゃんに「今日でにっこさんのことがだいたいわかりました」って言われました。

・・・・ばれたか(笑)

りんごちゃんは3人の中で一番年下なのに、チケットを率先して取りまとめてくれたり、

面倒くさがりそうに見えて、根底はしっかりしてたり。

頼られる子なんだろうな、って思いました。

くみちゃんは、反対に年上に見えない!(笑)

なんか、同志ってかんじだからね。すごく楽に一緒に居られる子です。


りんごちゃんと別れてから、カラオケに行き、くみちゃんの終電ぎりぎりまで

トルコ料理店でディナー。

カラオケはくみちゃんが「飛べない鳥」を選曲するもんだからちょっぴり切なくなってました。

ゆずはデビューの頃から大好きだったから、思い出がいーっぱい詰まってる。

ナイスチョイスをありがとう!

トルコ料理はうちも初挑戦。

お店のお姉さんの接客がすごく気さくで、丁寧で気持ちよくて、

それで余計に料理も美味しかったんだろうな。

店内はこんな感じ。


迷いに迷って、前菜盛り合わせとトルコパン、チーズと卵のピザ、ケバブを頼みました。



ケバブの何のお肉かわからんかったけど、ハンバーグみたいに柔らかいお肉があって

超美味しかった!上に乗ってるクリームチーズみたいなんがこれまた絶品。




前菜のひとつ、ひよこ豆のムースは、なんかどう表現したらいいかくみちゃんと悩んでたんだけど、

うちは絶対澱粉の味だと思う!って言い張ってました。澱粉ぽかったんだよ、うん。

パンに前菜をつけたりお肉を乗せたりして食べて、ピザも薄焼きなんだけどボリューミィで

めちゃくちゃ美味しかったです。

最後にトルコアイスで締め。

しかし伸びるトルコアイスにするまで自分らで練らなあかんくて、食べ始めるまで

5分くらいかかった(笑)


とにかく、1日めいいっぱい遊んで、たくさん話して、リフレッシュできた1日でした。

2人ともありがとう!また遊んでねん。