なら散策。

桜越しの大仏殿。


今日はhuaさんとさくらちゃんとお昼前に待ち合わせして、奈良巡り。

桜の季節ってことで久々にあんなに賑わってる奈良を見ました(笑)*1

ゆったり歩いて、まったりお食事とお茶して。

とっても癒されました。


まずは、奈良といえば、ということで東大寺の大仏殿へ。

途中から至るところで鹿と遭遇<<奈良では当たり前。

ほんと歩道とかにふっつーにいるからね。至近距離とはまさにこのこと。

大仏さまはやっぱり大きかった。

これを人間の手だけで作り上げたのだから、昔の人はすごいよね、って話をしてました。いつからか写真撮影が禁止じゃなくなってたみたいで、みんなが大仏様に向かって携帯やデジカメを向けている姿は頂けなかったですけど。


それから通り雨と、すごいことを平然とやってのけるおっちゃんに遭遇しツボにはまるさくらちゃんとhuaさん。そのおっちゃん、突然雨が降ってきたから傘をもっておらず、自分の手にもっていたスーパーのビニル袋(白色)を頭にすぽっとかぶったの。とっても・・・お似合いだった!(笑)


それから春日大社の参道を歩きつつ猿沢池周辺へ。


大量の亀発見。

さくらちゃんの飼う亀の名前にびっくり。


そしてずっと行きたかった「ならまち」へ。

時間が止まっているようで、現在と過去をつないでくれているような原風景の残る町並みでした。

お昼ご飯はさんざん迷ったあげく、あまから手帖でも紹介された炙り焼きの和食のお店へ。

ランチプレート↓

これに黒米ご飯とお味噌汁がついて2.000円。

とっても落ち着いた雰囲気のお店で、お肉もやわらかくて満足!

今度は夜に炙り焼き食べにいきたいな。


そして怪しげでフリーダムな古本屋さんとリサイクル着物やちりめん細工を扱っているショップへ立ち寄り。

すごく私用なことで2人を待たしてしまってごめんなさい!!


そして高速餅つきで有名なよもぎ餅屋さんを横目で拝みつつ、おしゃれなカフェへ。黒ゴマバナナスムージー美味しかった!!


またまったりしたくなったら奈良行こうね!

*1:それでも京都とかに比べると断然少ない。