お久しぶりです。

3か月ぶりの更新。

ご無沙汰してました。ごめんなさい。

基本的に元気にやってます。

以下近況です。


娘は8か月になり、後追いが始まり、近くにだれかの姿がないとめちゃすぐ泣きます。

そんなわけで家事が進まない。

子育てに悩みはつきものというけど、本当に悩みはつきないもので。

わが子はかなり小さめで、毎月小児科に身長体重計測しにいってます。

母子手帳の成長曲線にも入ってないから本当に小さい。

だって成長曲線ってその月齢の9割の子が入るから、それに入らない1割の子なわけで。

100人いたら前から2番目か3番目くらいです、ってさ。

だいたい外で声かけられると、「4か月くらい?」とよく言われる。

まぁいいのだけど。

正直母乳が出てないとか、離乳食も全然食べてくれなくて、

成長の遅れが発達の遅れにつながるんじゃないか、とか、

焦る気持ちばかりあって落ち込む時期も

ありました。

でも、祖母が、「人生、焦らず、騒がず、が大事やで」って言ってくれて。

まぁそうだよな、って思えるように。

焦っていいことなんてないし。

騒ぎ立てて、結果が変わるわけでもない。

ゆっくり見守ってやるのが親の役目でしょう。

離乳食も同じ月齢の子の目安は食べられないけど、この子なりにお腹いっぱいになったら食べない

んだろうから、しゃあないなって。

それでも毎日3回の食事は最低40分から1時間くらいかかる。1時間経過したらさすがに切り上げ。

今週初め、やっと寝返り打ちました。

まだハイハイはしません。

遅いけど、まぁこの子のペースだね。

上と下の歯が少しずつ見えてきた。

今日豆腐食べてたら「んまんまんまんま」って言ったように聞こえた。

20時半頃に寝て、23時、2時、4時、5時、6時と夜泣きしては添い乳。

日中、泣かれながら、おんぶしながら、歩行器のせながら、なんとか家事をこなす。

びっくりするくらいあっというまに毎日が過ぎていく。

しっかりわが子の成長の記録を残したいと思いながら、もう8か月も経過しちゃったなぁ。

ビデオとか写真とかしっかり撮っておかないとな。

毎日写メは義両親、夫、実家両親、姉妹に送ってます。

まぁ1人目だから(笑)

これからもうちょいブログも更新したいなぁ。

たぶん日常の記録ばかりになりますが、お許しを。